アクセス解析
BONAPPETIT インドのチップス菓子「KHAKHARA」


          BonAppetit top

スポンサーサイト


インドのチップス菓子「KHAKHARA」

インドのお菓子
Maniar's 「KHAKHARA」 Jeera味

菓子好きの割に日ごろあまり菓子を食べないのだが、たまには。
インドのお菓子
Maniar's 「KHAKHARA」 Jeera味

小麦粉ベースの煎餅にクミンシードホールが入っている。 そして、粉末のクミンパウダーソルトを振りかけて食べる。 パパド等に比べ、やや厚めでしっとりしている。
スポンサーサイト

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

へ~こんなのあるんですね~。ビール飲みたくなりそうです(^^)
パパドよりやや厚めでしっとりということは、サクサクはしていない感じですか!?

  • 2007/03/14(水) 23:15:14 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

ビール合いますね!
クリームチーズ(なんならパニール)のっけて、ワインでも美味しいかも。

サクサクしてます。が、パパドほどではないって程度ですかね。
ちょっと厚めのポテチみたいな感じでしょうか。

  • 2007/03/14(水) 23:18:10 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

こんにちは^^
ほぉ~こんなお菓子もあるんですねぇ~
つい先日私もたまたま六本木でインド食材屋さんを見つけて
念願のパパドを買って来たところです。
その時一緒にひよこ豆の粉を購入しました。
以前、どうしてもパパドが食べたくなって
自分で作ってみよ~と思って色々調べてみたら
ひよこ豆の粉で出来ている、との事でしたので。
で、そのお店で買ったのは良いけど
なんと1キロのものしかなかったので
こんなに沢山どうやって使ったもんかなぁと悩んでいます。
インドでは良く使われる粉らしいのですが
もし何かひよこ豆の粉のレシピご存知でしたら
是非教えて下さい!!
(パパドはえらく工程が面倒みたいなのであきらめました。
インド人ですら自分では作らないそうです^^;)

こちらのお菓子もきっとあっただろうなぁ。
今度探してみます!

  • 2007/03/17(土) 07:08:36 |
  • URL |
  • caoricci #-
  • [ 編集 ]

to caoricci様

ひよこ豆の粉(=besan粉)の使い道、悩むのすごいわかります。
私もなんとか幅を広げようとしているところです。

一番簡単なのはpodi(インドのふりかけ)です。
besan粉1カップ、チリパウダー大1、クミンパウダー大1、ココナッツパウダー大2、塩小1/2
以上を混ぜるだけです。きな粉に似た不思議なふりかけができます。

次に一般的なのはpakora(インドの天麩羅)です。
有名なのはvegetable pakoraで、
衣:besan粉1cup、クミンパウダー大1、塩小1/4、水1/4、(あればヒング少々)を混ぜる。
具:一般的な具で言えば青唐辛子、カリフラワー、タマネギ、ほうれん草、茹でたジャガイモを小さく切ってミックスする
具に衣を付けて揚げる。
チャトニ又はケチャップを付けて食べる。

チャトニ
ココナッツチャトニ:コリアンダーリーフ・青唐辛子・ココナッツファイン・水・besan粉をミキサーで混ぜる。
ミントチャトニ:ミント・青唐辛子・ココナッツファイン・水・besan粉をミキサーで混ぜる。
トマトチャトニ:トマト・青唐辛子・ココナッツファイン・水・besan粉をミキサーで混ぜる。

※pakoraはもちろん魚や肉でやってもpakoraです。

  • 2007/03/17(土) 08:21:40 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

わぁぁぁあ!!

こんなにご丁寧にありがとうございます!!!
このままスパイスと混ぜてフリカケにも出来るんですね*o*
vegetable pakoraも知らない世界!
こちらもgluttonさんのレシピで是非試してみたいです!
chutneyにもbesan粉って入ってたんですねぇ。
いやぁ~初めての事ばかりで驚きです!
ありがとうございました!

最近今まで以上に沢山料理しているものの
レシピをアップするのが少し億劫になってしまって
全然アップしていませんが、
今度こちらを作ったらアップしてみます。

ちなみに、一昨日早速besan粉で薄いハーブクラッカーを作ってみました。
ちょっとどうかなぁ?と思いましたがお友達夫婦は
お豆の味がして美味しい美味しいとペロリと食べてくれました。
ほんとうにお豆の味がするんですね、besan粉って。
(当たり前ですね^^;)

沢山のレシピをありがとうございました!!

  • 2007/03/20(火) 01:38:12 |
  • URL |
  • caoricci #-
  • [ 編集 ]

to caoricci様

追加でbesan粉レシピ、17日のエントリーにも書きましたが、
水とクミンパウダーと混ぜて、揚げ玉作るとBoondiってお菓子になります。

ベサン粉のハーブクラッカー、興味そそります。
インドのワダというドーナツも豆を発酵させて作りますしね!
ドーナツと言ってもカレーと一緒に食べるからお菓子とは言えないかもしれませんが。

  • 2007/03/20(火) 16:34:46 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/205-7e29e652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

