アクセス解析
BONAPPETIT Chicken Vindaloo※チキンビンダルー


          BonAppetit top



Chicken Vindaloo※チキンビンダルー

Chicken Vindaloo※チキンビンダルー
鶏肉の酢漬けカレー

    Ingredients 2人分
  • マサラ 以下を乾煎りし、ミルする
    • クミンシード 小2
    • コリアンダーシード 小1
    • グリーンカルダモン 小1
    • クローブホール 小1/2
    • シナモンスティック 小1/2
    • ベイリーフ 小1/2
    • フェネルシード 小1/2
    • ブラックペッパー 小1/2
  • 鶏肉 300g 一口大にしてフォークで刺す
  • ホワイトワインビネガー 大4
  • ギー 大2 ※もしくは油
  • 玉葱 1個 微塵切り
  • チリパウダー 小1/2
  • 水 100cc

    Method
  • マサラ・鶏肉・ワインビネガーを混ぜて半日寝かす
    ※半日以上がベターだが、15分程度で作っても別に良い。
  • フライパンにギーと玉葱を入れ、黄金色になるまで炒める
  • 鶏肉を入れて炒める
  • 焼き目が付いてきたら、チリパウダーを入れる
  • 焦げ付く前に水を入れて少しトロミが付いてくるまで煮る
※1 作り置きのガラムマサラや市販のガラムマサラを使えば簡単。
※2 油よりギーで炒めた方が焦げにくい(気がする・・・)
※3 焦げやすいので注意
※4 半生になりやすいので注意

前日にタイのレモングラスチキンを作った際に
チキンのマリネを一緒に作っておいた。


濃厚な玉葱とスパイスのソースと、爽やかなビネガーの香りが絶妙。
日本人の感覚だとカレーにお酢ってとてつもなく不釣合いだけど、
日本の欧風カレーは食べた後、胃がもたれるが、これはいくらでも入る。


ビンダルーはいろんなレシピがあって、どれが正解ってのはないんだろうな。
トマト缶入れるものもあれば、マリネせずいきなり炒めるレシピもある。
スープ状のものもあれば、スープのほとんど無いものもある。


丁度日本のお雑煮も正解がないのと同じなのかもしれない。

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/194-77167aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

