アクセス解析
BONAPPETIT Gai Sai Takrai ※レモングラスチキン


          BonAppetit top



Gai Sai Takrai ※レモングラスチキン

Gai Sai Takrai ※レモングラスチキン




    Ingredients 2人分
  • 鶏肉 300g 一口大に
  • ライムジュース 大2 ※又はレモンジュース
  • ナンプラー 大2 ※又はニョクマム
  • 油 大1
  • ホムデン 4個 スライス
  • 玉葱 1/8個 微塵切り
  • ニンニク 1片 微塵切り
  • レモングラス 1/2本 根を潰してから薄くスライス
  • 赤唐辛子 1本 スライス
  • チキンスープ 大2 ※又は水
  • 砂糖 小1
  • チリパウダー 小1 ※オプショナル
  • バイマックルー 4枚 裂く
  • 香菜 1束 微塵切り ※オプショナル
Clay's Kitchenを参考に、少々アレンジして作った。
英字サイトで世界各国の料理を紹介している。
似たようなサイトは数多くあるし、レシピ一覧はわかりにくいが、
ここが一番レシピはわかりやすく、見やすかった。


    Method
  1. ライムジュースとナンプラーと鶏肉を混ぜて1時間おく
  2. フライパンに油をひき、以下を加え、香りが出るまで炒める
    ホムデン・玉葱・ニンニク・赤唐辛子・レモングラス
  3. マリネした鶏肉を加え色が変わるぐらいまで炒める
  4. 以下を加え、鶏肉に完全に火が通るまで炒める
    砂糖・バイマックルー・チリパウダー・水
  5. ご飯と一緒に皿に盛って、香菜をトッピングして出来上がり


今まで作ったタイ料理で一番簡単で、一番美味しかったかもしれない。
それほど抜群に美味い。

玉葱やホムデンがよくスープを吸い、
ナンプラーの風味とレモングラスの爽やかさが飯に抜群に合い、
美味い。

こんだけ作ってると、さすがにクロックが欲しくなってきました。
クロックはみぃのいさんのブログで紹介されています。

「クロック」ってヤフオクや楽天等で検索するの難しいんですよね。
時計がひっかかっちゃって・・・

インドだと「コタニ」って名前でスパイスを潰すすり鉢があります。

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/192-3bdccd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

