アクセス解析
BONAPPETIT Brinjal Curry (Eggplant Curry) ※ナスのカレー


          BonAppetit top



Brinjal Curry (Eggplant Curry) ※ナスのカレー

Brinjal Curry (Eggplant Curry) ※ナスのカレー
  • サラダ油 大1
  • ウラドダル 小1/2
  • チャナダル 小1/2
  • マスタードシード 小1
  • クミンシード 小1
  • フェンネルシード 小1
  • 玉葱 中1個 微塵切り
  • ヒング 少々
  • カレーリーフ 少量
  • 青唐辛子 2本 スリットを入れておく
  • にんにく1片 すりおろし
  • 生姜親指大 すりおろし
  • ターメリック 小1/2
  • チリパウダー 小1
  • ホールトマト 1/2カップ
  • 塩 少々
  • ココナッツミルク 100cc
  • ナス 4本 ダイス切り
  • コリアンダーリーフ 1本 微塵切り


  • ナスは切ったら水にさらしておく
  • チャナダル~フェンネルまでを油でじっくり熱し、香りをうつす
  • 玉葱を加えて、透明になる程度に炒める
  • ヒング~青唐辛子を加えて炒める
  • コリアンダーの根の部分を加える
  • 火を弱めてにんにく~チリパウダーを加えて混ぜる
  • ホールトマトと水50cc程度を加えて炒め煮する
  • 塩小1/2程加える
  • 油が浮いてきたら、ココナッツミルクを加えて更に煮る
  • 別のフライパンでナスを炒めて、鍋に加える
  • 塩加減を調整する(やや強めが美味しい)
  • コリアンダーリーフを散らして完成


東南アジアやインドのレシピを見ていると、コリアンダーの根をよく使う。
捨てずに積極的に使いたい。

ナスのインド料理のレシピを検索してみると日本人のイメージとは違い、
炒めて入れるものより、皮を剥いてすりつぶして使うレシピが多いようだ。

お目にかかる頻度
  1. すりつぶして使うもの
  2. スパイスを絡めた炒めた(揚げた)もの
  3. トマトとタマリンドジュースで酸味をだしたもの
  4. トマトとココナッツミルクで煮たまろやかなもの
  5. 上記のタマリンドの代わりにワインビネガーを入れたビンダルー


で、今回はココナッツミルクで煮たものだ。

写真はナスが見えていない。盛り付けに失敗だ。
コリアンダーももう少し細かく微塵切りした方が良かった。

テーマ:インド・ネパール料理&料理教室 - ジャンル:グルメ

コメント

マネマネしました♪

皮を剥いた茄子も、ちょっと違った感じの味で美味しいですけどね。皮のエグミが無くなって、甘さが増すとは思いつつ・・・

青い色が映える丸ごと炒めの方が好きだなぁ。

皮を剥いた美味しさもあると思うけど、インドの日差しの強さで皮がゴワゴワってのに二百円ぐらい賭けていいっすかねぇ?

  • 2007/03/11(日) 01:29:05 |
  • URL |
  • おまつ #-
  • [ 編集 ]

to おまつ様

インドに限らず、中東アフリカ地域でも
焼く・剥く・すり潰す の手順でペーストにする料理は結構あるんですよ。

でも私は皮は皮で好きなのと、食感も好きなので、
どうしてもなかなかやらないんですよね・・・

そういえば、胡瓜も東南アジアやインドだと皮剥くケースが多い気がします。
インドの茄子はどうなんでしょうね?

  • 2007/03/12(月) 15:11:52 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/174-fc115848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なすびのカレー

[http://blogs.yahoo.co.jp/omatsu123/47561411.html 先日やまほどスパイスを買い込み]まして、謎のインド料理研究に勤しんでます。でも、結局なんだか同じ味のカレーが出来てるようでチョト不安。だって混ぜて食べるから同じ味になっちゃうのよ。北インドのこってりカレー

  • 2007/03/11(日) 01:26:02 |
  • 雑記帳 りやんどぼー♪

FC2Ad

