アクセス解析
BONAPPETIT 葉にんにく入り、四川麻婆豆腐


          BonAppetit top



葉にんにく入り、四川麻婆豆腐

葉にんにく入り、四川麻婆豆腐

NHK食彩浪漫2月号の特集は四川料理である。
麻婆豆腐だけで5種類ものレシピが紹介されている。
陳建民が麻婆豆腐を日本に紹介したことなども書かれている。

その中に葉にんにく入り麻婆豆腐が紹介されていて、
「本場の麻婆豆腐は葉にんにくがないと始まらない」とある。

丁度葉にんにくがあったので、作ってみた。



葉にんにくが入ると麻婆豆腐はまた更に一段回ステップアップした味になる。
葉にんにくは、白葱の辛味を少なくしたような味と、ほのかなにんにく臭がある。


今日は珍しく挽いた肉を購入して作ったが、
スーパーの挽肉は幾分挽き方が荒い。
フードプロセッサーで自らよーく挽くか、
肉屋で二度挽きしてもらった方が麻婆豆腐には合う。


アレンジレシピ
  • 豆腐一丁を2cm角に切り、一度塩茹でする
  • 葉にんにく1本を5cmの斜め切りにする
  • 少量の油をしき、豚挽肉100gをよく炒める
  • 豆板醤小2・豆鼓小1微塵切り・甜麺醤小1を加える
  • 醤油小1・紹興酒小1・鶏がらスープ150mlを加える
  • 1・2・塩少々を加え、弱火で味をなじませる
  • 水溶き片栗粉大1でとろみをつける
  • 花椒粉大1をかける
  • 辣油大1、花椒油大1で香りをつける

葉にんにく=にんにく1片+にんにくの芽数本+葱の青い部分でも代用可。

※更に好みで小皿に取り分けてから辣油と花椒粉を垂らした。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

いつもながらスゴイですねぇ…i-229 田舎の中華料理屋さんが裸足で逃げ出しそうです。

葉にんにくって、四川料理のKey素材なんですね。 こちらでも運が良ければスーパーの店頭で出くわす事があります。

  • 2007/02/10(土) 17:57:52 |
  • URL |
  • 無芸大食 #KVUpfCRI
  • [ 編集 ]

to 無芸大食様

都内でも素人以下のひどい中華料理屋が多いですけどね。
料理って大抵の物はきちんと作れば素人でもお店の平均よりは美味しくできるかなと思います。

なかでも中華は材料さえ揃えば、比較的簡単かなと思います。
フレンチなんかは手間もかかるし大変ですが。

  • 2007/02/10(土) 18:17:57 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

困りますね~こんな美味しそうな写真を見せられたら!笑
あ~四川麻婆豆腐を食べたいんです。白いご飯と一緒に!!
ちゃんと作れば自宅で美味しく作れる料理って結構ありますよね。それでいながら冷凍食品やレトルトや総菜類も増加中。食も作る派、作らない派で2極化でしょうか!?
麻婆豆腐はカレーほどではないですが、中華料理から国民食的な人気料理になりつつある気もします。(大袈裟か!?)その意味からもいろんなレシピが増えて来ている気がします。

  • 2007/02/11(日) 11:33:09 |
  • URL |
  • ばぶお #-
  • [ 編集 ]

to ばぶお様

麻婆豆腐って本当にご飯と合いますよね。
魯肉飯もしかり、中華料理はご飯と合う料理が多くてたまりません。
四川麻婆豆腐は今やかなりのブームですから、国民食と言っても過言ではないかもしれません。

家庭で作るのは難しい料理ってのも確かに沢山ありますよね。
最近では鍋の素なども含め、ごく当たり前の物までレトルト化してきていて、
簡単な料理でも「素」がないと作り方がわからないなんて人が増えてきていますね。

ただ、これは日本だけでなく、イギリスではティーバッグの紅茶が主流になってきていたり、
インドでは市販のガラムマサラやレトルトのカレーが普及してきてたり。

便利になり、不便になってる気はします。

  • 2007/02/11(日) 20:55:05 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/172-4e3261eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はにんにく(葉大蒜)ハニンニク

「はにんにく(葉大蒜)ハニンニク」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月12日...

  • 2007/09/12(水) 17:51:45 |
  • ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「豆腐,とうふ,トウフ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

  • 2007/09/12(水) 18:25:12 |
  • 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!

FC2Ad

