アクセス解析
BONAPPETIT 辣油(ラー油)、花椒油 の作り方


          BonAppetit top



辣油(ラー油)、花椒油 の作り方

天麩羅をしたので、翌日に残った油を有効活用。
固めるテンプルなんてもったいない。

自家製のラー油(辣油)・花椒油
作り方は続きを。


辣油
中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ等いくつかを参考に作った)
  • 唐辛子(荒挽)50gに大蒜1片・生姜親指大の微塵切り、ごま油50ccを入れて混ぜる<写真1>
  • 花椒、八角(スターアニス)、陳皮(乾燥させた蜜柑の皮)・桂皮(シナモンスティック)を各2gを用意する<写真2>
  • 残り油400ccにネギの青い部分、唐辛子数本、2を入れて熱する<写真3>
  • 3の油以外を取り除き、1に入れ、かき混ぜる。<写真4>
  • 熱が冷めたら空き瓶に移す。上澄みだけ使っても良いし、中の唐辛子を一緒入れても良い。

写真1

写真2

写真3

写真4

花椒油
  • 残り油400ccに花椒20gを入れ、じっくりと熱する
  • 空気が出なくなってきて、色づいてきたら火を止める
  • 熱が冷めたら空き瓶に移す。仕上げに少し垂らすと香りが良い。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

天麩羅の残り油ですかぁ・・・

天麩羅の残り油を辣油とは考えてもみませんでした。炒め物に使うぐらいです。
ニオイとか気になりません?スパイスで消えるのかなぁ~。
豚カツとかだと無理そうな気がしますが、いかがなものでしょう?

  • 2007/03/10(土) 22:36:37 |
  • URL |
  • おまつ #-
  • [ 編集 ]

to おまつ様

元々辣油を作る場合、ピュアな油より、使った油で作る方がコクが出て良いらしいですし、
スパイスの香りと唐辛子の香りで気にならないと思いますよ。
一度天麩羅やフライをした後、少量で試してみてはいかがですか?

  • 2007/03/10(土) 22:40:30 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

さてどうなるか・・・・

砂肝の南蛮漬けってナイスなメニューを作りましてね。残り油に八角・花山椒・一味などなどを放り込んで、辣油にトライしてみました。明日あたり、味を何かで試してみようと思います。

ちょっと恐る恐るモードですが、捨てるよりかは楽しいです♪

  • 2007/06/16(土) 20:25:05 |
  • URL |
  • おまつ #-
  • [ 編集 ]

to おまつ様

辣油の味を試すなら、
ストレートに辣油を感じられる水餃子なんかはいかがでしょう?

  • 2007/06/16(土) 22:09:31 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/165-f4781c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

辣油について

辣油ラー油(辣油、ラーヨウ)は、唐辛子などの辛味の強い香辛料を植物性の食用油の中で加熱してカプサイシンなどの辛味成分を抽出した調味料。中華料理(特にギョーザなど)の調味料、薬味として用いられる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wiki

  • 2007/02/07(水) 08:05:49 |
  • スパイス&ハーブの研究

FC2Ad

