アクセス解析
BONAPPETIT 西紅柿炒蛋、麻婆ペンネ


          BonAppetit top



西紅柿炒蛋、麻婆ペンネ

左:西紅柿炒蛋(チャオダンシーホンシー)
右:麻婆ペンネ

西紅柿炒鶏蛋は玲舫さんのブログなどを参考に作った。
西紅柿炒鶏蛋と書かれているものもあるが、違いがよくわからん。
鶏と書かれているものの、実際にレシピ見ると鶏は入ってないみたいだし。

  • 玉子を先に炒めて置いておく
  • トマトを炒める
  • 塩適宜入れて、混ぜる
以上。お好みで香菜をトッピングし、辣油をかけても良い。
今日は辣油で炒めて、老油を最後に少しかけた。
トマトがなかったので、プチトマトとホールトマト少々。


邪道だけど、麻婆ペンネ。
麻婆ペンネは字のまんま。
これが意外といける。
  • アルデンテにペンネを茹でる。
  • 挽肉をしっかり炒める。
  • 甜面醤を加えて置いておく。
  • 辣油で花椒ホールをじっくり加熱する。
  • 1と3、葱の微塵切りを加える
  • 塩適宜入れて、軽く混ぜる
  • 水溶き片栗粉を入れて出来上がり。
今日は花椒はホールのままにした。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

Gluttonさぁ~~ん、麻婆ペンネ、メチャ美味しそうですi-237 この発想は私にはありませんでした! 作ってみます。i-179

  • 2007/01/16(火) 20:00:55 |
  • URL |
  • 無芸大食 #KVUpfCRI
  • [ 編集 ]

to 無芸大食様

ぜひお試しくだされ。
今他の具材でも合うものはないかと模索中です。

  • 2007/01/16(火) 22:18:08 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

麻婆ペンネ

おもしろいですね~。でもすっごくおいしそう!トウバンジャンをいれたひき肉とにらのパスタなら前に作って、意外においしかったのを思い出しました。パスタってなんにでも合う万能の食材ですね!

  • 2007/01/19(金) 17:43:31 |
  • URL |
  • Wakabun #-
  • [ 編集 ]

to Wakabun様

最近気づいたのですが、要はセモリナ粉(小麦粉)と考えると、結構何にでも合うんですよね。
小麦粉ベースの麺は世界中で食べられてますからね。

  • 2007/01/19(金) 21:39:39 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/153-8c411853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

