アクセス解析
BONAPPETIT 粕雑煮


          BonAppetit top



粕雑煮

粕雑煮
調べてみたところ、
粕雑煮は珍しい存在のようなので、載せてみます。

粕汁は関西を中心にした特定のエリアでしか食されていないようで、 関西の競馬場などでは一般的なもののようで、関東のモツ煮みたいな存在らしい。
その粕汁に餅を入れたのが粕雑煮。

私の実家は東京で関西とは全く関係がありませんが、
なぜか、この粕雑煮が一般的です。

ダシ・味噌・粕を溶いて、
大根・椎茸・人参・鶏や豚などの具を入れ、
餅を入れて、柚子の皮などを少し添えて出来上がり。

今日は昨日の粕汁の余りで粕雑煮にしました。
三つ葉をのせ、カボスの皮を添えています。

テーマ:おせち料理 - ジャンル:グルメ

コメント

粕雑煮i-198 初めて耳に致しました。 酒粕が加えられている事で、滑らかな舌触りと、しっかりとした満腹感が味わえそうです。 柚子の皮が添えられているあたりが、“大人の味わい”を予感させますね。i-179

  • 2007/01/08(月) 13:45:49 |
  • URL |
  • 無芸大食 #KVUpfCRI
  • [ 編集 ]

これが噂の・・

粕雑煮なんですね!見た感じ雑煮にはとても見えないですね。でもおいしそうです~。

  • 2007/01/09(火) 13:52:20 |
  • URL |
  • Wakabun #-
  • [ 編集 ]

to 無芸大食 様
酒粕の滑らかさ、甘さが味噌と合体し、まさに絶品です。
余った餅で一度お試しください。

to Wakabun 様
写真がヘタで(というか盛り付けがヘタで)、三つ葉はへたっとしてるし、
餅が見えないしで雑煮に見えなくなっちゃいました。
おまけに器がスープ皿ですしね。

  • 2007/01/09(火) 15:41:04 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/149-52295828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

