アクセス解析
BONAPPETIT コザンブ と ポリヤル


          BonAppetit top

スポンサーサイト


コザンブ と ポリヤル

コザンブとポリヤル

  • MILAGU KUZHAMBU(Pepper Kuzhambu)
  • MUTTAKOS PORIYAL(Cabbage Poriyal)
  • バスマティライス
  • ヨーグルト

DAKSHINという本の調理時間の少ないもの参考にしました。


MILAGU KUZHAMBU
  1. マスタードシード小匙1を炒める
  2. パチパチし始めたらタマリンドジュース2カップ、塩少々を加え10分煮る
  3. 胡椒大匙1強、チャナダル大匙1強、コリアンダーシード大匙1、唐辛子2本、ヒング小匙1/2を炒めて潰して加える。
  4. カレーリーフ少々を油で炒め、加える

MUTTAKOS PORIYAL
  1. マスタードシード小1、クミンシード小1、ウラドダル小1、チャナダル小1、唐辛子1本、ヒング小1/2、カレーリーフ少々を油で炒める
  2. パチパチし始めたらスリットを入れた緑唐辛子2本を入れる
  3. ざく切りにしたキャベツ2カップ程度を加え、塩少々と水大2を加え蓋をする
  4. 火が通ったら、ココナッツファイン小2を加え混ぜる

ヨーグルトは塩とターメリック、レモン汁で味付けました。
ライスはバスマティライスと日本の米を半々にブレンド。


ポリヤルは味の予想ができるし、失敗がない。
コザンブは初めて作ったけど、イマイチ。
単なるスパイシータマリンドジュースでした。
こってりとしたカレーと合わせると良いのかも。
スポンサーサイト

テーマ:インド・ネパール料理&料理教室 - ジャンル:グルメ

コメント

カレーリーフ

お久しぶりです。カレーリーフに反応してしまいました。カレーリーフはどちらで手に入れたのですか?日本でもカレーリーフという名前なんでしょうか?シンガポールで買ってきたビリヤーニの素で作り方にカレーリーフを加える、とあるのですが、いったい何のことだかわからず、入れずに作っていました。やはりこれを入れる、入れないではかなり風味が違うんでしょうか?

  • 2006/12/18(月) 18:45:23 |
  • URL |
  • Wakabun #-
  • [ 編集 ]

to Wakabun様

私が使用しているのは乾燥タイプですが、
アンビカトレーディング http://www.ambikajapan.com/
東京都台東区蔵前3-19-2
で購入していますが、こちらの店、ネットでも買えるようです。

アメ横の大津屋http://www.ohtsuya.com/でも売っています。
御徒町駅前の吉池では一時期、生のカレーリーフが売っていたとか。

私はカレーリーフの香り、大好きなのですが、生がなかなか手に入らなくて残念です。
自分で育てるにも越冬が難しいようです。

  • 2006/12/18(月) 18:58:58 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

お店の紹介ありがとうございます!日本でも買えるんですね。今度買ってみて再度ビリヤーニ挑戦してみますね。明日からノルウェーなので少しの間自炊はおあずけです・・・

  • 2006/12/21(木) 23:32:26 |
  • URL |
  • Wakabun #-
  • [ 編集 ]

to Wakabun様

私も生葉を使った事がなく、比較ができません。
今度生葉を買うことができたら、再度ご報告いたします。

  • 2006/12/24(日) 23:40:22 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/136-36366788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

