アクセス解析
BONAPPETIT 鶏胸肉のカレー


          BonAppetit top

スポンサーサイト


鶏胸肉のカレー

久しぶりにカレーを作った。


バスマティ米はターメリックとマスタードシードで炊いた。
せっかくあるのだから、サフランを有効活用しないと と思うが、
色出しが面倒でつい安易にターメリックを使用してしまう。


鳥胸肉のカレー。
色はオレンジでトマトの酸味がきいたカレーだ。


カレーはとにかく安い。

鳥胸肉30円分程度
トマト缶20円分程度
あとは米・玉葱・大蒜・生姜にスパイスだけだ。

どう見積もっても100円はしない。
こんな程度の原価の物に外食だと1000円とか出しちゃうんだよな。



スパイスの配合はコレでなければダメと決める方もいるようだが、
私の考えでは商売でない限り、その日の気分や体調で適当に作るものだと思う。

今日のカレーは全体的にスパイスの量を多めにして、
中でも今日はクミンとシナモンを多めにしてみた。
トマトの酸味とスパイスの香りを楽しむシンプルなカレーだ。

さっぱりした物にするため、
カシューナッツ・ヨーグルト・生クリーム等は使用しなかった。
もちろん私は常にコーヒーや醤油・ソース等も隠し味なんかは使用しない。


鶏はモモだと油分によるコクも出て、ダシが多く出るが、
ムネの方がソースとの絡みは良いと思う。
そして何より安価で良い。
スポンサーサイト

コメント

まいど、kishouguraです。
Y's Photo Collectionから遊びにきました。
沢山、美味しそうなカレーがあったのですが、
南インド料理を順に見させてもらってたのですが、
コレ、すごく美味しそうですね。
それに共感できるコトも多かったです。

こちらも、また遊びに来させて頂きますね!

体調や気分で配合変えたり、
コーヒーや醤油・ソース等も隠し味(コレは私も好きじゃないです。おそらく料理しない人の自己満足?だと思ってます)
あとは安く!
私のチキンカレーも1食100円いかないですね。
でも鶏はモモ肉が好きだったり。
でも、さっぱりあっさり仕上げたいトキはムネ肉を選んだりするかな。

  • 2007/03/08(木) 22:59:16 |
  • URL |
  • #X62m0wmM
  • [ 編集 ]

to kishougura様

料理はMUSTでやると息苦しくなるので、
ケーキと違って本筋を行っていれば、アバウトで良いと思うんですよね。
※ケーキやパンでこれやると固まるもんが固まらなかったり大変・・・

>珈琲等の隠し味
料理自体あまりしない人が「ルーに手を加えること」で自己満足してるのかな?と思います・・・
思い起こせば小中学生の頃、私もそんなことをしたことがあった気がしますので、
あまり人の事はいえませんが。

  • 2007/03/09(金) 17:22:50 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

失敗はほぼあり得ない料理ですからねぇ~

カレーはどう作っても失敗はほぼあり得ない料理だから、味噌を入れても酒粕を入れてもソレナリの味に仕上がるのでは・・・

逆に、余計な物を入れず、素材が楽しめるカレーを作る方が難しいと思います。

でも、醤油とかキャンプ場で思いついたみたいで楽しそうじゃないですか・・・
オレンジジュースでも何でも、玉に台所に立って作ってくれれば、それだけで
食卓は盛り上がるとは思います。でも、味は二の次かもね(爆)

  • 2007/03/11(日) 18:30:20 |
  • URL |
  • おまつ #-
  • [ 編集 ]

to おまつ様

料理しはじめであればそういうの楽しくて良いかもしれないですね。
私の友人は(酒・みりん・砂糖・醤油など)いろいろ多量に入れすぎて、
和の煮物のカレーになり、激マズにした人がいましたが、
失敗もまた楽し。

それをとっかかりに徐々に覚えていけば良いのかなと思います。
でもその時点で完成と思っていたらいつまでも上達はしないかなと思いますが。

  • 2007/03/12(月) 15:09:08 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/117-13cbab08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

