アクセス解析
BONAPPETIT レンズ購入。撮影テスト。


          BonAppetit top



レンズ購入。撮影テスト。

特に載せるものもないのだけれど、
また、レンズを買ってしまったため、テスト撮影を載せます。


糠漬はどこまで漬ける人が多いのだろうか?
我が家では現在の季節の常温で2日漬けます。

キュウリは漬かるのが早いけど、2日。
他の野菜は当然もっと長く漬けます。

そして酸味を帯びて、柔らかくなった漬物に、
更にお酢をかけて食べます。
嫁が作った親子丼。
卵を使ってる時点で結構贅沢だなと思う今日この頃。

4年前の卵の底値が67円。
今はその3倍程度。

収入はさほど増えてないのに、
物価はどんどん上がってる。
レンズに関しては続きに。
購入したレンズは「 SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 」
今までF値2.8までだったからF1.8が嬉しく、開放で撮影してみた。

D70sでは50mmだと35mm換算で75mmと中望遠となり、
街撮スナップ用としてはやや使いにくい。
この28mmだと42mmとなり、街撮に丁度良い画角。

後ずさりすることもなく、きついパースになることもない。

今まで50mm MACROで料理写真を撮ったりしていたが、
このレンズの方がずっと構えも自然。

Nikkor 35mm F2Dも欲しかったのだが、
このレンズは同等価格で、F1.8と明るく、
かつ、最短撮影距離20cm倍率1:2.9と寄れる。

画角も良く・明るく・寄れる。
ただしレンズが大きく重い。

収差や解像感など画質は初心者ゆえまだよくわからない。

コメント

おろろ、又もや新レンズですか。 おめでとうございます。i-179

50mmでは遠いってのは良く分かります。 単焦点の凄さは、使ってみれば良く分かりますよね。 何気に羨ましく思います。i-229 お店で料理の写真を撮るとなると、18mmならば何とか座したままでOKなんですよね。 んなわけで、結局標準ズームを多用しちゃっています。 10mm-22mmが欲しい今日この頃。 ちょっと手が出ないんですけど…i-229

  • 2006/11/09(木) 01:09:30 |
  • URL |
  • 無芸大食 #KVUpfCRI
  • [ 編集 ]

to 無芸大食様

EF10-22mmは中古で65000円程と私から見るとかなり高めですね。
でも、18mmでも結構広く見えますが、10mmなんて相当広くて面白そうですね。
10mmで空を撮ってみたいです。

SigmaやNikonだとそんだけの広角は無いし、
Tamron11-18mmが近いですかね。

CanonだとTS-Eとかも使ってみたいです。
これだと10万コースですが。

  • 2006/11/09(木) 11:21:47 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

TS-Eですかぁ…i-229 これも散々“悪いお友達”からそそのかされております。 実写テストを見ると、「こりゃあ、スゲエな!」と感服するのですが、これまた価格がねぇ…i-229

Lレンズにも手が伸ばせない現状、羨望のレンズってところでしょうか。 貸してあげると言われる事はありますが、ハハハi-229 こりゃ、使ったら最後ですヨi-181

  • 2006/11/09(木) 14:06:35 |
  • URL |
  • 無芸大食 #KVUpfCRI
  • [ 編集 ]

to 無芸大食様

先日、紀伊国屋にてアオリレンズだけで撮ったミニチュア風写真集見たんです。

あれ見たらスゲエな!って思ってしまいました。
ミニチュア風写真もできるし、建物写真のパース補正もできるし、普通のポートレートでも使える。

でも、高いんですよね。
レンズベビーは安いけど、ちょっとボケ味違うからミニチュア風にならないし。

ってことで、代替案として、房総ツーリングの一番上の写真です。
どこぞのHPで出ていたミニチュア風レタッチです。

  • 2006/11/09(木) 16:20:33 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

あのレタッチ、面白いですよね。i-179 私も「デジカメWatch」で紹介されていたのを見て、いつか遊んでやろうと思っていましたが、Gluttonさんに先を越されました。i-229

  • 2006/11/10(金) 13:21:46 |
  • URL |
  • 無芸大食 #KVUpfCRI
  • [ 編集 ]

to 無芸大食様

いくつか試しましたが、見下ろす風景なら結構簡単にソレ風になりました。

PhotoShopCSだとレンズってボカシフィルターがあるようなのですが、
私のはそれより前のバージョンなんて、ガウスとかでボカシてます。

ちなみに房総ツーリングの際の平山駅志保沢はレンズベビー風レタッチです。
こいつはミニチュア風よりずっと簡単。単に望遠ボカシ使っただけです。

  • 2006/11/10(金) 17:37:58 |
  • URL |
  • Glutton #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/115-ec19cb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

