アクセス解析
BONAPPETIT 搾菜肉絲/蝦米白菜/炒飯/香味炒面


          BonAppetit top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

搾菜肉絲/蝦米白菜/炒飯/香味炒面

源豊行で買った搾菜(ざーさい)をおろすことに。
  1. ザッと洗う
  2. 適当な厚さにスライスする
  3. 塩一つまみと水を入れたボールに2を入れる
  4. 20~30分待ち水を切ってできあがり。
蝦米白菜(シャー ミィ パイ ツァイ)
干し海老と白菜の煮物
  1. 中華スープで海老を茹でる
  2. 白菜を追加して茹でる
  3. 酒・塩・胡椒で味を調え、水溶き片栗粉を入れる
  4. 胡麻油を回し入れて完了
我が家では高価な海老は滅多に食べませんが、干し海老なら。
と言いたい所だが、中華干海老でなく、桜海老で代用・・・
搾菜肉絲。
搾菜と豚肉の細切り炒め
  1. 搾菜・豚肉・ピーマン・生姜を細く切る。
  2. 豚肉に塩胡椒をし、片栗粉をまぶす
  3. 豚肉・搾菜・ピーマン・生姜を炒めて終了
※搾菜に塩分があるので、味付けは薄めで。
腸詰屋のベーコン・レタス・長粒米と日本の米のミックスご飯の炒飯

焼きソバ麺で作ったミーゴレン。具はニラとキャベツだけ。

炒飯はご飯を炊く時に1/3~1/2長粒米(ウチはバスマティ)を入れると、
炒めた時にパラパラになりやすいし、甘味も出て香りが良くなる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motoyawata.blog62.fc2.com/tb.php/102-71890eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。