アクセス解析
BONAPPETIT 2006年04月


          BonAppetit top



北関東ツーリング1

4号バイパスを北上。
ここはかなり流れが良く流れが良い。※白バイ注意

昼飯は渡良瀬遊水地の柳生駅近くの丸一
川魚料理丸一
埼玉県北埼玉郡北川辺町大字柳生2816
0280-62-2016
と決めていたので、4号から外れる。
渡良瀬遊水地の周りはのんびりツーリングには結構気持ち良い。

この丸一川魚料理の店らしい。

渡良瀬遊水地自体ナマズで有名みたいね。
なまず


写真はナマズ天重840円だったかな?
実はナマズを食べるのは初めてでした。
泥臭いイメージを持っていましたが、食べてみると意外と食べ易い。
まぁ油物ですから、多少はもたれますけど。

この後再び4号まで戻り北上。
流れ良いのですぐ宇都宮到着。
ただちょっと単調で飽きますね。

木更津ツーリング

ツーリングで木更津に寄りました。

昼は民宿与兵衛にしてみた。
木更津金田の有名店やまよの向かいにあり、以前やまよに来た際気になっていた店。
かなりわかりにくいというか、田んぼばかりの道を延々行くと有ります。
民宿・おみやげ・釣船・すだて遊びと多角経営らしい。

与兵衛、名前からしてアクアわくわく広場のかもめ食堂と同じ店かな?
よへえ

煮魚定食だっけな?頼んだものと別のものが出てきたんだよね。
でも面倒だからまぁ良いかということで。

この後、強風・雨、散々なツーリングでした。

木更津 かもめ食堂、富津 ○のざき

は木更津アクアわくわく広場にある
かもめ食堂(与兵衛水産)
千葉県木更津市瓜倉217-1
営業は日没までで 休館日 1月1日・2日

アクアわくわく広場は道の駅みたいな感じ。

お勧めはアナゴ丼730円。超巨大なアナゴがのってます。
東京湾のアナゴは絶品。(らしい・・・)
そして木更津と言えばアサリの味噌汁。(もちろん付いてきます)

ここへ来て、アナゴ丼食べて、地物の魚と野菜買って帰るのがお勧め。
アサリは600-900円/kg

富津の名物は青柳ってことで
富津の○のざき
富津

伏字にしたのは一言。店内カビ臭いです。
カビの臭いじゃない!って言う人はぜひ教えて欲しい。
カビじゃなかったとしても心地良い臭いではない。
おまけにこの店、故障中なのか?トイレは仮設トイレ。

値段はかなり高い。
普通は青柳ってかなり安いんだけどな。

ちなみに貝を剥くために全国のほとんどが浦安に集まる(らしい・・・)

隣の○かはしにしておけば良かったかな。

なぜ富津に来たかと言うと、その南に宮醤油店に行くためでした。ここの醤油、お勧めです。

大船 観音食堂

昼飯を大船の観音食堂にて。
神奈川県鎌倉市大船1-9(駅から近い)
0467-45-1848
水曜定休
観音

左に見えるのが鮮魚店観音。

常に混んでる。
この辺りでは有名な大衆魚系食堂。
ん?食堂なのかな?昼間っからオジサン達は皆酒飲んでる。
よって食堂系大衆酒場か?

鮮魚店経営だけあってさすがに肉類は一切置いていない。

FC2Ad

