アクセス解析
BONAPPETIT [その他]ブログ


          BonAppetit top



残念な・・・

■■■ひ~さん 今までありがとうございました■■■
【“残念な・・・”の続きを読む】

Bar Gastro

飲食店リスト的なものは引っ越したけど、
飲食店について触れないわけじゃないです。

あっちはリストと紹介的なもの。
こっちは日記的なもの。


で、こっちは日記的なものなんで、画像で遊んだりもしちゃう。

お初で行ったBar Gastro。

久々にウイスキー(スコッチ)を飲んだ。

PhotoShopってやっぱり面白いねぇ。

【“Bar Gastro”の続きを読む】

飲食店関係をお引越し

飲食店リスト
上にリンクはってあります。

【“飲食店関係をお引越し”の続きを読む】

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

タイトル変更

タイトルを変更した。

【“タイトル変更”の続きを読む】

テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

紫陽花

またレンズを購入。
こう度々レンズを買ってしまう状態をレンズ沼と言うらしい。
まさにレンズ沼にはまりかけ始めてる・・・

今度は70-300望遠マクロ。
本当は28-300mmマクロが使い勝手として良さそうで欲しかったのだけど、
予算の関係で仕方ない。
これを新品同然で5000円と超格安にて手に入れた。

早速この日、朝、病院に行ってきて、
病院のすぐ脇に紫陽花が沢山咲いていたのでパシャリ。
今までは気にも留めないで、通り過ぎていただけの花も
カメラを持っていると、興味を持つ。

小岩 サンサール 2

今日のランチは小岩のサンサールへ(再訪)

サンサール 東京都江戸川区南小岩5-18-16
03-5668-3637
AM11:00~PM10:30 月曜定休

妻はここのネパール料理があまり好きでないので、
頼んだものはインドカレーのセット。895円
Aセット(カレー2種、ライス、ナン、サラダ、飲み物)

サンサールの特徴なのか、ネパール料理の特徴なのか、
私の印象では辛味控えめ、酸味も控えめ、
スパイスの味より野菜の甘味が中心。
どこか眠い感じの味。

私はここではいつもこのネパールランチ。945円

こうして写真で見るとライスがサフランライスに見えるが、
普通の白いご飯。長粒種米でもない。

ダルは薄めで大蒜が効いている。
インド料理店のサンバルしかり、この薄くてやや豆の甘味があって、かつ調和の取れた味って自分で作ると難しい。

ジャガイモのタルカリもさっぱりしていて美味しい。
こういうさっぱりしたカレーを食べていると、
北インド料理店や欧風カレー店のこってりと胃にもたれるカレーが食べられなくなる。

これに加えて飲み物が付くのでホットチャイを。
カルダモンがしっかり効いたチャイで美味しい。
【“小岩 サンサール 2”の続きを読む】

料理写真の撮り方2

誰に言われたわけでもないが、反省も踏まえ


他人の上手い写真と、自分の下手な写真を比べ
単に環境のせい、機械のせいにしていただけじゃあるまいか?

新しいデジタルカメラの購入を検討する前に
現行機で設定を変えて上手く撮れる可能性を探っただろうか?

デジタル一眼レフ(略してデジイチ)を買えば、多くの設定項目があるのに、
コンパクトデジタルカメラ(略してコンデジ)の少ない設定すら使いきっていない
そんな事ではデジイチ買っても使いきれるわけがない

コンデジでいろいろ設定を変えて、試してみるべきことが沢山ある

テストによってまともな結果が得られれば、購入を思いとどまるかも(?)
テストによって得られる知識はデジイチにも通じる(はず)

デジイチであればコンデジでは不可能な写真は数多く撮れるのは明白である
しかし、コンデジでも撮りたい写真次第、工夫次第である程度まで綺麗に撮れるはずで
デジイチ購入してからの併用の場合でも現行機が生きる

そんなことから現行の愛機によるテストをしてみることにした

【目標】明るく、背景をぼかし、焦点をきっちり合わせ、手ぶれを防ぐ


【愛機】Konica MINOLTA Dimage X50
  • 素人向けのコンデジである


【撮影モード】オフ
 ※マクロ撮影のメリット
  • 望遠が強く、ギリギリまで寄れる。背景がぼける
 ※マクロ撮影のデメリット
  • 望遠が強過ぎ、料理をアップし過ぎてしまう。
  • アップし過ぎになるため、机上でたて肘ついて撮る、ミニ三脚を使って撮ることができない
  • (この環境下では)オートフォーカスが迷い、完全なるピンボケになる
  • いくつもの設定が無効となる


【ズーム】
  • マクロをオフにして、ある程度ズームで寄る
  • ズームオフで寄ると焦点があわない。
  • たて肘、又は、ミニ三脚を使って丁度良いズームにする


【内蔵フラッシュ】オフ
  • オンの料理写真は見せられたもんじゃなくなる


【ホワイトバランス】オート
  • 白熱灯:青味が強すぎる
  • 蛍光灯:黄味が強すぎる


【ISO感度】50/100/200/400 ※テスト中
  • 上げるメリット :明るくなる、シャッタースピードが上がる、手ぶれ防止になる
  • 上げるデメリット:ノイズが多くなる


【露出補正】±2.0
  • +1.0ぐらいにする。+2.0だと白い皿などは色飛びする


【環境】夜間室内、自然光無し、40W白熱球×2
  • そりゃ暗いわな
  • 改善案1:100W×2 (いきなり環境が劇的に変わるのは・・・)
  • 改善案2:100W×2 + 調光器(機器代金と工事代金が・・・)
  • 改善案3:補助灯(置く場所ないが、一番現実的か)



テスト結果


自炊ではなく、妻の手料理ではあるが
写真は2日分
トマト・ジャガイモ・ブロッコリーの煮込み 簡単きんぴら牛蒡 自家製胡瓜の糠漬け
2日漬けてるので色褪せてる
ツナじゃが 小松菜の煮びたし オキギス丸干しの焼き物

テスト結果について

今回はミニ三脚(数百円)を用いて、手ブレ防止をした。 ブレは全く無く、ピントも合わせやすい。
D70のような柔らかい綺麗な色合いは当然出せないが、
今までの黄色がかったアンダーはある程度解消された。

ISO感度については上げすぎるとノイズがきつく、見られたものではない。
100もしくは200程度までだ。

なお、撮った画像には更にPhotoShopで自動階調補正を加え、
アンダーと彩度不足を多少解消させた。

デジイチ購入とは別の次元の話ではあるが、現行機でも
照明には全く手を加えていない段階で、そこそこの結果が得られたと思う。

料理写真の撮り方1

いくつかの料理関係のブログを見て気づいたこと。


  • とても綺麗な写真が出ているブログ

  • どうにも美味しそうに見えない写真が出ているブログ



私はどう考えても後者である。


いろいろ調べてみていくつかのことがわかった。

1.アングルを考える
  • 例えば、寄る。そして、写したい部分だけを写す
  • 例えば、お皿の左側半分だけを写す
  • 例えば、斜めから撮る

2.周囲をぼかす
  • 写したい所に焦点をあて、周囲をぼかす

3.撮影環境を考える
  • 昼間の明るい時に写す

4.現状を考える(コンパクトデジタルカメラ)
  • 昼間の窓際での撮影は無理。
  • 暗いとブレる。
  • いろいろ試したが、あまり周囲をボカせない

よって・・・
5.解決策は
  • 絞り設定等が可能なカメラを使う(ボカし対策)
  • レンズ口径が広く、明るいレンズを使う(明るさ&ブレ対策)
  • 照明だけでも若干明るいワット数のものに替える(明るさ&ブレ対策)

ということで現在購入したいと思っているのはNikon D70
9月にD80が出るとのことだけど、
中古市場に沢山出回っているD70を安価に買いたい

と思い、現在交渉中・・・
そして現在難航中・・・

料理写真の参考サイト
  • YUMMY KIWIFRUIT CAEE
    写真の玄人で、高価な機器を使っているかと思いきや、
    写真の素人であり、かつ、コンパクトデジタルカメラで撮っていらっしゃる。
    素人向けデジカメでもここまで綺麗に撮れるのかと思わされた。

  • グルメ三昧。
    まさしく私が今最も欲しいNikon D70を愛器としてらっしゃる。
    見ると、写真サイズがどれも一緒。
    ということは撮る段階からきちっとアングル決めて、後で手直し無しか?
    どの写真も、ブレは全く無く、光量も丁度良く、ピントもドンピシャ。

html-2

ここのところ、
いろんなブログ
  • インド料理 関係
  • シンガポール 関係
  • ベジタリアン 関係
  • 料理写真 関係
等を数多く見ていたせいか、
自分が選択したブログデザインが嫌になった。
白を基調としたデザインの方がシンプルで爽やかで綺麗に見える。

右にならえと日本人的発想で、デザインを変更してみた。


ついでに変更点
  • 新たに選択したデザインのコメントエリアの幅を変更
  • カテゴリをワンダと巨像と土と空に従い、JUGEMでツリー化
  • リンクをプラグインでツリー化
  • コメントをプラグインでツリー化

誰かフラっと立ち寄った人で詳しい人がいたら教えてくだされ
JUGEMだけで全部ツリー化する方法を。


>初めて設置する方は各リストの独自タグを以下のように変更します。
どうやって?

初っ端からわからない。

ワンダ~さんは私のような馬鹿向けに、丁寧に記述してあるので、
JUGEMを使ったカテゴリのツリー化にて、カテゴリだけツリー化できた。
カテゴリの方法を応用すればできるのだろう。
どうやって?
****************追記1****************

ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版様のおかげで、 記事やコメント、トラックバックはツリー化した。感謝感謝!

しかし、記事+コメントのツリー化ができなくて、
記事+コメントはそのままプラグインを使用。

基本的なカスタマイズの仕方がわかった(?)ので、
リンクも変更・・・
っと、できてないぞ???

リンク名の前に[リンクカテゴリー名]入れてもダメだ。
そのまま[リンクカテゴリー名]&リンク名で表示されてるだけだ・・・

手順の確認
  1. 本文のHTMLにJava挿入
  2. プラグインのリンクのHTMLを書き換え
  3. リンク名に[大項目]を付ける
やっぱり、できない。

リンクの部分だけ表示が他と違い、
気持ち悪い
****************追記2****************
自己解決!

テスト中やっていたこと。
リンクのいくつかに[大項目]をつける

いくつか じゃダメなんです。
試しに全部に付けてみたら解決!!!

html2

各マージン設定を見直した。

東京の天気予報をカレンダーの所に、
上には一行ニュースを配置し、

カテゴリーはツリー表示をするよう変更した。

テーブルやリストのhtmlを少しずつ使い始め、
見やすくする方法を勉強中。

写真は未だ巧くならない。
安価なデジカメで背景をボカそうとして、
被写界深度を浅く(望遠で撮る)するとピントがあわなかったり、
手ぶれしていたりする。

三脚を使っても巧く撮れない。
手前にピントを半押しであわせ、アングルを変えて写すと、
なぜか全体的にピントがズレる。

FC2Ad

