アクセス解析
BONAPPETIT [自炊]その他


          BonAppetit top



タイの石臼 クロックヒン

タイの石臼 クロックヒンS
綴りは「Kurock Hin」であってるのかなぁ?


【“タイの石臼 クロックヒン”の続きを読む】

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

元祖焼酎ハイボール

元祖焼酎ハイボール

【“元祖焼酎ハイボール”の続きを読む】

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

カツカレー

カツカレー

【“カツカレー”の続きを読む】

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

Khoubz※モロッコの平パン ホブス

Khoubz※モロッコの平パン ホブス
・・・のつもり

【“Khoubz※モロッコの平パン ホブス”の続きを読む】

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

モロッコ料理シャリア

シャリア

「*」のmateshaさんのところで、
モロッコ料理「シャリア」のレシピを聞いたので作ってみました。


「sharia recipe」等でググってもそれらしきレシピは該当しませんでした。


本物を食べた事がないので、なんとも言えませんが、
結構美味いですね。


美しいmateshaさんのシャリアとは見栄えが大違いで汚らしいですが、
なんとかなりました。

テスト段階でそこそこいけたので、
今度綺麗に盛り付けたら再度UPします。
【“モロッコ料理シャリア”の続きを読む】

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

中国食材 タイ食材 戦利品

前から行ってみたかった池袋の知音に行ってきた。
帰りにアメ横センタービルB1Fへ。
アメ横センタービルB1F あらい商店
右前:プリッキーファ(生唐辛子6~7cm大)
左前:レモングラス・カー(生姜)・バイマックルー(こぶ蜜柑の葉)のセット
右奥:ホムデン(タイの紫小玉葱)
池袋西口駅前 知音食材
静岡県産の葉にんにく
【“中国食材 タイ食材 戦利品”の続きを読む】

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

神奈川での買い物

大船に用があった。
ついでに鎌倉まで足を伸ばし、
こ寿々
神奈川県鎌倉市小町2-13-4

わざわざ鎌倉で買ったけど、
現在、日本橋高島屋で物産展に出店しているみたいだ。
鎌倉からの帰りは大渋滞の一般道を。
中華街に立ち寄るためだ。
わずか30分の距離で1000円オーバーはいただけない。

それにしても神奈川の道路は
  • 高速代は高い
  • 道幅狭く、信号多い
  • 一般道は上記の為か、大観光地を抱えるためか混んでいる
  • ガスは高い
よって非常に燃費が悪い。
異論反論受けてたちます。

土曜の18時、中華街は大混雑だ。
テレビや雑誌で取り上げられた直後の店は外に20名ほどの行列を。
いつもの源豊行
ここには土産屋らしき雰囲気はなく、
豆板醤一つとっても、いくつもの種類の豆板醤を揃えていたり。

今日は皮蛋(ピータン)、搾菜(ザーサイ)、泡椒老油(ラオユ)を買った。

そしていつもの江戸清で豚マン2つを。

江戸川河川敷でバーベキュー

今日は江戸川河川敷にて友人とバーベキュー。
ちょっと台風の影響か風が強く肌寒いとは言え、晴。
定番の焼きソバ。
BBQで食べるとなぜこんなに美味しく感じるのだろう?
こういうものに寄るなら、
もう少し被写界深度深く撮った方が良いのですね。
浅すぎました。
焼き芋。

ホックホクで美味い。
昔はガスストーブの上でアルミホイルに巻いた芋をよく焼いてたのですが、
今じゃガスストーブ自体ウチにないし、なかなか食べなくなりました。
白井の「なし酎」(アルコール度20%)
梨の風味がそれほど強めでないので、ロックがお勧め。
私は少し「なしバーモント」を入れて、風味を強くします。
河川敷に生えていたミント。
誰かが植えたのか、自然のものなのか。
同じく河川敷に生えてた。
イタリアンパセリではないだろうか???


写真には無いけど、きっちり、牛肉・豚肉・ソーセージ各種を摂取いたしました。

フィスラー

かなり一般的な調理器具「圧力鍋」

この調理器具のメンテナンス、皆さんはきちんと行っているのだろうか?
ウチはやってません・・・

目詰まりして危険だったりするそうな。
また、ゴム等のパーツの耐久性を見るうえでも、メンテナンスは必要です。

てことで、愛器「フィスラー」君を初めて分解して洗ってみた。

どんなものでもそうだが、分解は簡単。
でも、予想通り復旧に手間取った。







輸入牛、中国産、そして添加物

米国での映像。
(確かBSE騒ぎより前だったような)

病気で死んだ牛を捌くと緑色の膿が出てきた。
その牛を地面を砥石代わりに研いだ包丁で捌き出荷。

そんな映像を見て、
輸入牛を断った。もちろん国産牛は高くて手がでない。
※ただ外食で合挽に入ってるのがなかなか避けられない。


中国の汚染
サイト「中国の7色に輝く河川と食品」を見てからいろいろ調べ、
中国産を断った。
※以前からほとんど断っているんだけど。


書籍「食品のカラクリ」
そんな折、「食品のカラクリ」を立ち読みをした。


これ読むとほとんどの食べ物が食べられなくなります。
少なくとも大手チェーン展開の店では外食したくなくなる。
スーパーやコンビニでお惣菜、冷凍食品、即席物も。
※これらはずっと以前からほとんど断ってるけど。


似たシリーズがいくつかあるようです。

食品のカラクリ

食べるな危険

食品の裏側
ドロドロのクズ肉に20~30種類の添加物を投入して作ったミートボール
輸入物の黒ずんだ野菜を漂白し、合成着色料で色づけた漬物
水と油と添加物だけでできているコーヒーフレッシュ


映画「スーパーサイズミー」
ハンバーガーも当然、数十種の添加物が入っている。
てことで、映画「スーパーサイズミー」を昨日見た。

マクドナルドのハンバーガーを30日3食食べ続けるとどうなるか?
ってドキュメント映画というか、分類はコメディー。

結果は脂肪増加、体重増加、内臓機能低下、生殖機能低下

でも日本人で同じことに挑戦した人は大丈夫のようです。

FC2Ad

